人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ85系

皆さんよく知ってるKATOのキハ85系です。
初期~3次ロット、最新のひだ・南紀増結(基本は買わなかった)までが混ざってます。
最新のASSYパーツ(ジャンパー栓付きNカプラー+末端床下機器)により、全車見てくれだけは最新ロットに近づけてあります。

内訳的には、基本5両・増結3両セットをもとに1両単位の中古を買い集めたもので、
キハ85-0  5両
キハ85-100 3両 前照灯ON/OFFスイッチ(回転式)が無いのもある
キハ84-0(M) 3両
キハ84-0  2両
キロハ84-0 3両

以下、南紀増結5両セットのもの
キハ85-1100 2両 前照灯ON/OFFスイッチ(スライド式)
キハ84-0  1両
キハ84-300 1両
キロ85-0  1両

計21両になります↓
キハ85系_d0366882_12345375.jpg
キハ・キロ合わせて非貫通が6両あるのに編成端に非貫通1両います・・・その理由がこれ↓
キハ85系_d0366882_12352693.jpg
非貫通が稀に中間車として入ってしまうパターン用の加工を施した2両がいるためです。

キハ85系_d0366882_12384848.jpg
TOMIXの伸縮TNカプラー汎用6個入りグレーと名鉄7000系用の伸縮TN使っています。
キハ85系_d0366882_12385642.jpg
TN付けたのはこの2両のみなので、特異編成を作らない限り連結面側にTN付けた車両は車庫放置になるわけで・・・。
汎用TNはネジ止めで台車の予備もあるので、いつでもトイレタンク付きのNカプラーに戻せるようにしてます。

全車にTN付けるとかは考えてません。 トイレタンクとかジャンパー栓があったほうが見栄えいいし。

汎用伸縮TNにトイレタンクを加工して接着しようかと思ったけど、接着するとネジ頭を塞いじゃって外せなくなるという・・・。
運転台側の方はダミーカプラー用の台座削り落としたので接着処理しましたが。
正面から写真撮ってませんがダミーカプラーに胴受けがくっついてるので、TN化した事で胴受け部分がなくなってます。
キハ85系_d0366882_12390342.jpg
・・・あ、どんなつなぎ方もできるように全車汎用TN用のネジ穴だけ開けておけばいいのか?
写真じゃ4か所ネジ止まってるけど2か所で十分持つことはわかってるし、φ0.8の穴2個なら目立たないかな・・・?

車内照明は旧ロットは電球なので大半を自作のLEDユニットに換装済みなのですが・・・一部電球のままの車両も交じってるという。
もちろん現時点でひだ・南紀の5両には照明が入っていません。 注文はしているんだけどねぇ。

もう一つやりたい改造があって、それが「先頭車のM化」。
最短2両編成(写真で見たことがある)や先頭1両のみの回送、ターンテーブルでの方向転換(Youtube)なんかもやってみたい。


名前
URL
削除用パスワード
by hatou010 | 2017-06-10 14:30 | 鉄道模型 | Comments(0)