人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄り道、ベーカーカプラー交換

ベーカーカプラー・・・言葉だけ聞くと???ってなりそう。 と言うわけで下の写真の下段の方のカプラーがそれです。
ちょっと寄り道、ベーカーカプラー交換_d0366882_06034410.jpg
こんなの。 裏からの写真だけど古いモデルにあるよね。

中古で買ったやつを手当たり次第にKATOのナックルカプラーに付け替えてます。
Kadee No.8あたりが簡単に交換できるらしいけど、高すぎるんだよね。
安価なKATOのナックルカプラーはKadee No.5相当品でちと短い。 なのでカプラーポケットを変換アダプター代わりに作成。
M2の皿ネジ(この車両はM1.4使ってた)でカプラーポケットを固定して、蓋の方にKadee No.5用の位置に中心ピン出してある。

実はコレ古い写真なので現在はもっと小型化してます。 蓋にM2ナベネジ使ってたのをM1.4小頭ナベネジ使うようにした。
写真の状態でもR370でギリ車輪が触れるかどうかな?ってとこなんだけどね。 小型化を極めたくなった。
蓋を接着してネジ使わないのが一番スリムなんだけどね。

これワンフェスで売りに出そうかなーとか思ってたんだけど、意外と車両(メーカー)のマウント高さの個体差が大きくて「汎用で使えるのがこれ!」と言うのが少ないのでやめにした。

ちなみに車両は2両とも真鍮製のシキ60ですが、上段がTER(エンドウ)製、下段がKTM(カツミ)製。
同じように見えて荷受梁の横梁や台車とかに微妙に差がある。


真鍮製だとは言えあまりにもチープすぎなのがイラっと来て、勢いで3Dデーター作ってしまったのは内緒。



名前
URL
削除用パスワード
by hatou010 | 2018-08-29 06:43 | 鉄道模型 | Comments(0)